スポンサーサイト

  

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショートカット

  

2009年05月28日

※ショートカット「乾燥」「結合」に関する記述に間違いがあったので、修正&追記しました(5/28)



使ってて便利だなーというショートカットを私感で紹介。
私はたくさんショートカットを覚えられないので数は少なめです


●おすすめ

Ctrl + Alt + ドラッグ
ブラシのサイズ変更です。
このままでは消しゴムのショートカット(Ctrl)とかぶるせい?か使いにくいので、タブレットのペンのボタンに設定しています。
コントロールパネルからタブレットのプロパティを開き、Ctrl + Alt をペンのサイドボタンに設定します。
片手でダラダラ絵がかけて超便利!
猫ぺのなかでもかなりお気に入りの機能です。

Backspace
レイヤー全消し。

Ctrl
押している間だけ消しゴム。
上記のブラシサイズ変更のショートカットも同時に使えます。

右クリック
スポイト。
こちらは、ペンのもう一方のボタンに割り振っています。
Alt + クリックもスポイトですが、ペンを浮かせた状態で使えるのでこっちを使ってます



●基本
他ソフト(絵に限らず)共通のものが多いので今更ですがいちおう

Ctrl + Z 取り消し
Ctrl + Shift + Z やり直し
Space + ドラッグ 手のひらツール。ナビゲーターだと、動きすぎるときに。
Ctrl + A 全選択
Ctrl + D 選択解除
Ctrl + C コピー
Ctrl + V ペースト
Ctrl + X 切り取り


●描き方によって便利?

Ctrl + E
下のレイヤーと結合。
レイヤー効果(乗算など)が見た目どおりに結合されます

A
乾燥。
現在のレイヤーの中身だけが下のレイヤーに結合され、現在のレイヤーは空白になります。
レイヤー効果(乗算など)が見た目どおりに結合されます
レイヤーが一枚しかない状態だと、『乗算 31.3パーセント』のレイヤーが新しく作られます。
(猫ぺの水彩推奨設定?)

※ただし、上記二つの機能で『スクリーン』だけ?は通常で結合されてしまうようなので、御注意ください。レイヤーまわりの既知の不具合のようです。
『グループ化』をして結合すれば問題ないようです。

※また、上記の不具合とは別に、猫ペイントの透明色は初期設定で白になっています。白く見えても、白が塗ってあるわけではありません。
描画したレイヤーの上下を入れ替えると、透明であることが分かると思います。

結合すると見た目が違ってしまう場合、白(またはお好みの背景色)に塗り潰したレイヤーを用意し、その上に結合していくとうまくいくかも。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://candypaint.blog37.fc2.com/tb.php/19-8241886f
    この記事へのトラックバック


    New Entries


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。