スポンサーサイト

  

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色鉛筆セット

  

2009年05月14日

水筆のブラシ画像をUPしわすれていたので足しておきました(5/15)

---------------------------------
色鉛筆セットです。
広域が一気に塗れるので色鉛筆を塗り重ねたあのタッチが簡単に……?

●色鉛筆
●色鉛筆-広、色鉛筆-中、色鉛筆-狭  ……面積塗り用
●色鉛筆ねかせ
●色鉛筆用水筆

のセット。
ちょっと多くなってしまったので、コピペ用データのほかに、
ブラシセットでも用意しました。お好きなほうで。

ブラシ画像は、FrogさんでDLしたブラシで塗って作らせて頂きました!!

見本
色鉛筆サンプル

使うとこんな感じ(クリックで、縮小25パーセントの画像)
色鉛筆でかいた絵
きつねこんなんだったっけ…

以下、ブラシ画像とブラシ設定。
続きを読む----------------

ブラシ設定のコピー&ペースト

  

2009年05月10日

(わからない!と言われたので、水彩ブラシセットの記事を修正しました。 5/10)

---------------------------------

猫ペイントはブラシの設定値を、保存したり、配布したりできます。

・クリップボードでコピー&ペースト
・ブラシ設定ファイル(★★.npb)として保存&読み込み

ができます。(※公式にも解説があります)
今回は気軽にできる、クリップボードでコピー&ペーストする方法を説明します。


ちなみに、ここです
copynpaste0.gif


以下解説です

続きを読む----------------

水彩ミニ筆 (原寸用?)

  

2009年05月10日

どう違うかと言われると返答に困るのですが、原寸画像用のつもりです。
ざらっと塗れる感じにしました……?
ブラシサイズが巨大ではないほうが、きれい&軽いかも。

ブラシ設定のコピペについては、解説をかきます。
わかる方はそのままどうぞ。

クリックで、原寸
水彩ミニ見本

ブラシ画像とコピペ用データは以下
続きを読む----------------

ブラシを好みの設定に

  

2009年05月10日

作ってみたブラシは、高解像度用につくったものなので、
ウェブ原寸で描くには、ものによっては濃すぎて使いにくいかもしれません。

原寸で描く場合は「サイズ」はもちろんですが、
<ブラシ>パレットで、「間隔」をひろげて「濃度」をさげてみてください。

「間隔」を少しひろげると、うすくなります。(たくさんひろげると点線状になります。)

タブレットの種類や個人の筆圧によって、塗り重ねたときの混ざり具合なども
微妙に好みとちがう場合もあると思います。


濃い
  「濃度」を小さくする
  「間隔」を大きくする
    
混ざりにくい
  「混色」「混色S」を少し大きくする
  「補充」を少し小さくする

混ざりすぎる
  「補充」を少し大きくする
  「混色」「混色S」を少し小さくする


(補充Sは描き始めの色で、100より下げると、筆を洗わないで使うイメージです。
 慣れるまでは100のほうが使いやすいかも?)


混色はおもしろいのですが、扱いがなかなか難しいです。
私もまだ研究中でわからないところも……。
濃度・間隔とあわせてうまいこと調整すると、好みの筆になるっぽい。
油彩・厚塗りっぽく ←→ 水彩っぽく


また、作ったブラシ画像が大きめなので、原寸でざくざく使うには
色の濃淡がつきにくいかもしれません。
原寸用ブラシもそのうち作ります


続きを読む----------------

水彩ブラシセット&ブラシセットの登録方法

  

2009年05月09日

※解説を修正&追加しました。(5/10)
※登録するとこうなるよ、という画像を追加しました。(5/10)


----------------------------------------------

水彩筆です。
まだまだ研究中でビミョーですがブラシ設定の参考にして頂ければ幸いです。

ざら筆は、今回あたらしく作りました。
ほかの筆も、以前、配布したものの設定を見直しました。
やや軽くなっていたり滑らかになっている…と思いますたぶん。

・水彩ベタ
・水彩うすベタ
・水彩不透明
・水彩不透明-ざら
・水彩透明
・水彩透明-ざら
・水彩にじみ-淡
・水彩にじみ-濃
・水彩点描-淡
・水彩点描-濃

画像は33パーセント縮小したものです
見本1 見本2


数が多いのでブラシセット にしました。
じゃまになったときは、削除も簡単なので安心です。

コピペで入れたい人は、解説テキストの下部にデータをはったのでそちらをどうぞ。


あまり慣れていない方でもできるよう、丁寧めに説明を書きました。


以下、解説と、ブラシセットファイル、ブラシ画像
続きを読む----------------


New Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。