
  

--年--月--日


ネコ動画の使い方 NECO DOUGA

  

2010年11月13日

手描きアニメーション作成ソフト、NECO DOUGA の解説です。
NECO DOUGA 0.05b を元に書きました。

特徴
・プレビュー画面で確認しながら手描きアニメーションを作成するソフトです
・猫ぺ特有の自然なペン補正
・前後のコマ&指定のコマをうすく表示できる、オニオンスキン機能
・保存は独自形式(nd)、連番PNGを出力

その他
・公開できる動画(AVI,GIF,FLASHなど)にするには、別ソフトが必要(後述)
・ペンは色とサイズのみ変更可能
・レイヤーは常に5枚
・コピペや移動は使えないようです
・フレームレート、サイズなどは nd.cfg から変更可能?(未確認)


続きを読む----------------

厚塗り用っぽいブラシ4本

  

2010年11月06日

「筆圧曲線 消去」を使ってブラシを作ってみました。(猫ペイント 1.32 script21) 

うすめの厚塗り……?みたいな……?

●厚塗_面うす
●厚塗_面
●厚塗_線うす
●厚塗_線

ブラシみほん
筆見本


続きを読む----------------

しましまペン(迎春風)

  

2010年11月05日

とりあえず遊んでみた! 
「筆圧曲線 補充 背景色」をいじくって、しましまペンをつくってみました。

つかいみちをかんがえたらまけだ

ブラシ画像は迎春ペン「cig_geisyun.png」でやってみました。

サンプル画像
しましまサンプル


続きを読む----------------

混色aざら&なめらか

  

2010年11月02日

混色aというものがついたので、
とりあえずたのしく、水彩風ブラシを作ってみました!

仕様がよくわかっていないので、活用できているか謎めいていますが、
今まで配布したブラシとはまた違う塗り心地の筈……たぶん……。たぶん。

よかったらおためしください。

クリックすると大きくなります。(50パーセント縮小画像です)
混色aなめらか&ざら


続きを読む----------------

桜ブラシ

  

2010年04月17日

だいぶ時代におくれていますが、桜がすぐ描ける桜ブラシです。
お花見で写真を撮ってきたのでくりぬいて作りました。

枝の描画には、このあいだUPしたふらふらペンを使っています。

sakura_sample.jpg sakura_sample2.jpg


続きを読む----------------


New Entries


